妊娠中、夫が癌になりました。

My husband got cancer while I was pregnant. 30代夫婦のリアル闘病生活

術前検査② 下部消化管造影検査(バリウム検査)

前回の受診から一週間、時間を持て余す私達。

録り溜めていたドラマを観たり、
レンタルショップでDVDを借りて観たり、
夫は旧友と会ったり軽い運動をしたり…。

「こんなにゆっくりできるのは、次は老後だろうね」

そう話していた通り、今振り返ってみても、こんなにも二人でゆっくりと過ごしたのは後にも先にもこの時だけだったと思います。
それだけ、普段の夫は仕事で忙しなく、私は家事と仕事を両立するのに精いっぱいでした。
そして今は、家事と育児に追われる毎日…。
ちなみに、私は結婚後半年で正規の仕事を退職しました。
その後、派遣社員として勤めていましたが、妊娠時の体調不良で休んでいました。

1月30日、バリウム検査のため県病受診。
バリウム検査とは消化管造影検査のこと。
夫の場合は大腸を観察する下部消化管造影検査(注腸検査)で、
肛門に造影剤(バリウム)と空気を注入し、レントゲン撮影をして、腸内の形態や病変を見る検査です。

前日に検査食を食べ下剤を服用。当日は朝6時から座薬と下剤を使い、11時頃に県病へ行きました。

その日、バリウム検査の結果を聞いたのかどうか覚えていません。
確か次回の受診日(入院初日)に聞いたかな。
四年前のことなので記憶が曖昧です。すみません…。
このブログは、当時のメモ書き程度の日記と検査結果と診療明細書を基に
記憶を手繰りながら書いています。
が、ちょくちょく記憶の欠片を無くしています。
今後も「記憶が朧気で~」ということがあるかと思いますが
呆れずにお付き合いいただけると嬉しいです。

次回受診日は2月8日。いよいよ入院です。

帰る前に、入院案内と高額療養費制度について聞きました。

診療にかかった費用
診療報酬点数:1,393点
支払い額(3割負担):4,180点
※2017年1月時の診療報酬点数です。2017以降、診療報酬の改定がなされていますので、現在とは異なる場合がございます。検査前の薬剤は前回算定、検査食は確か病院内の売店で買ったと思います。
.
.
.
にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
楽天市場